続・1718

 

 

 


2020/12/17に投稿した、りゅうがくんの18歳の誕生日ブログの解説ブログです。

 

 

 

 

 


今回の誕生日ブログのテーマソングはIUの『Pallete』。この曲は、わたしのだいすきと憧れが詰まった曲。りゅうがくんを応援しはじめてから、いつかこの曲でりゅうがくんのお誕生日をお祝いしたいって思っていた。

 

[MV] IU(아이유) _ Palette(팔레트) (Feat. G-DRAGON) - YouTube

 

『Pallete』は、アイユちゃんの“ありのまま”が綴られている。国民的妹として愛される彼女が、私ほんとはね、って語る、少し切ない歌詞。“みんな私がピンクが好きだって思ってるでしょ、でもほんとは濃い紫が好きなの”っていう歌詞には、周囲のイメージする自分と、本当の自分とのギャップで苦しむ姿が写されていて、苦しいけど、ついにその本心を曝け出した晴れやかさも感じる。

 

 

 

りゅうがくんは存在がファンタジーなのに、実はリアリストな一面もあって、自分のことを客観視している発言をすることがある。例えばブログで取り上げた「みんなは短い髪の方が好きっていうけど、自分は長いのも好き」っていう発言。自分の周囲から求められてる姿も、自分が好きなことも、ちゃんとりゅうがくんは認識している。

みんなの求める“佐藤龍我”と自分がなりたい“佐藤龍我”の両方を、その豊かな心で受け止めているから、りゅうがくんの中では“ぜんぶいいね!”になるんだろうなぁって思う。優劣をつけるんじゃなくて、選択肢にできるその感覚が素晴らしくて尊敬する。リアリストなふわふわ天使だ。

 

 

 

もう少しだけ『Palette』の話をするね。


『Palette』でジヨンさんがアイユちゃんに贈ったラップ詞は、愛に溢れていて、とてもすてきで憧れる。私もいつか大切な人にこんな言葉を贈りたいなって思ってた。

“君は美しい、それは花がパッと咲くように”

“だから、どんな時も恐れないで”

“いつだって愛される子だよ、君は”

ジヨンさんとアイユちゃんは5歳差で、当時30歳のジヨンさんが25歳のアイユちゃんに対して贈った言葉。あたたかくてすてきなメッセージ。『つらいから青春だ』のメッセージを引用しているこの言葉は、5歳上の先輩が後輩へ贈る、励ましという愛。

わたしとりゅうがくんの歳の差も5つだから、運命を感じちゃったのもある。でもなにより、“ありのままのあなたは美しい”“あなたはいつだって愛されているから”っていうメッセージはまさに私がりゅうがくんに贈りたい言葉だったから。

 

つらいから青春なんだって。

忙しい毎日に疲れ果ててしまうよね、真っ暗闇で進むべき道がわからない時だってあるよね。その全てをわたしは想像できないけれど、きっとりゅうがくんは、すべての出来事を養分として、どんどん大きく、美しくなるんだろう。りゅうがくんは、努力する姿を見られるのは恥ずかしいと言って隠してくれるから、あくまでわたしの想像だけど。

あなたはちゃんと自分を愛して、周囲から愛されているから大丈夫。どんな暗闇もその輝きで照らしてしまうんだ。

 

 

度々ツイートしているんだけど、私はアイドルの“自己認知”が大好物だ。アイドルが自分のことをどのように認識しているのかを語る瞬間に飛びついて考察ばっかりしてる。

BARFOUT!のインタビューで語っていた『ラヴ・マイ・セルフ』。りゅうがくんは、自分のありのままがすばらしいって知っている、とても聡いひとだ。自分のありのままを愛して、ありのままが愛されてるって知っているって素晴らしいことだと思うんだ。愛されていることを知るひとは、誰よりも強くて優しい。

芸能界、アイドル、ジャニーズ、有無を言わさず自己表現を求められる世界に幼い頃から身を置いていたりゅうがくんは、そんな世界でもちゃんと自分の“らしさ”を理解して、認めて、素直に受け止めている。いつだってありのままにありのままでいる。強がりでも背伸びでも縮こまってもいない、等身大。その素直な美しさは見る人を魅了する。

 

生まれ持った愛らしさと、ひとを惹きつける力。周囲を包むおおらかで豊かな心。スターでありながら、近くでやさしさをくれるひと。りゅうがくんがだいすきなりゅうがくんがだいすき。

 

 

 

 

いろいろ語ったけど、こんなに解釈させてくれて本当にありがとう!!りゅうがくんのおかげでとっても楽しい生活を送っているよ!!

18歳、目一杯楽しんでください!!!