愛しい星の子、あるいは宝石

 

 

りゅうがくんは選ばれし奇跡のひとなんだと思う。

毎度毎度こう言っているけど、それをこの目で確かめるためにライブや舞台に行っていると言っても過言ではないくらい、私にとっては奇跡のようなきらめき。

ジャニアイのりゅうがくんもスプパラのりゅうがくんも、素敵な素敵な宝石だった。ステージに立てば一瞬で人を虜にしてしまう美しさと華やかさ。美しいものを見るとこんなにハッとして時が止まるんだね、それくらいずっとずっと麗しくて、気高くて、孤高な存在。りゅうがくんに出会えたわたし、ほんとうにほんとうにしあわせだ。こんなにも美しいひとに胸を震わす経験ができて、本当に本当にしあわせ。

 

佐藤龍我というアイドルは本当にすごい。ずっとずっときれいでびっくりしちゃう。お顔のきれいさスタイルの良さは大前提で、そこにいるだけで圧倒される存在感と表現力、空気を持っていく力がすごい。驚いてときめいて感動して、放心状態だった。

 

帝劇の0番で歌い踊るりゅうがくんに泣いちゃった話。あのね、わたしのだいすきなアイドルが帝国劇場の0番で歌ったんだよ。その美しい姿で会場の視線を独り占めする姿がうれしくてうれしくてたまらなかった。球体フライングも、その後のダンスも、ドリガも、LGTTも、美しくて逞しくてまばゆくて、わたし、あの時見た光景を絶対絶対忘れない。刺すような瞳で踊る力強いダンスも、『あなたをしあわせにする』と歌う姿も、かっこよくベイベ!ってキメる瞬間も、LGTTで大階段を降りて凛々しく真ん中を務めたあのシーンも、立ち上がって拍手したい気持ちだった。願ってやまないもの、全てが叶って本当に本当に最高な気持ち。今までで一番心が満たされて、高揚して、この喜びをどう表現していいかわからなくて、帝劇を一歩出た瞬間から涙が止まらなかった。わたしのだいすきな佐藤龍我というアイドルは最高だし、そんな最高なアイドルが自分と同じ世界に実在している事実にわたしは縋って生きている。

 

やっぱりこれを語らずにはいられないんだけど、『三日月』とっっっっってもすてきだったよね!!しばらく『三日月』のことしか考えられないくらい(今もそうだけど)本当に心臓を掴まれてしまった。最初に見た時から、あまりの美しさと儚さに引き込まれて、会場がりゅうがくんとたいしょうくんの歌声、そらを揺蕩う星の音、大切なひとを想う気持ちでいっぱいになるのを感じて私も胸がいっぱいだった。曲としての三日月はロマンチックな物語のように思っていたけど、スプパラの『三日月』は胸が張り裂けそうだったんだよね。大切で大切でたまらないひとが、ほんのちょっぴりの幸せな時間のために自分の元から離れていくように感じられて、引き留めたいのにあまりの美しさに体が動かなくてその腕を引くことなんて許されなくて。あぁ、わたし今月の人になった…って思いながら呆然とステージを見つめていたよ(かぐや姫?)。ゆっくりゆっくりセンステに向かっていくりゅうがくんの歩みを、あの背中を、わたしは絶対に忘れない。(美しさが衝撃的すぎて色々と記憶が飛んだけど、この時感じた複雑な感情だけは忘れたくないと思ってスマホのメモに残していた。)

 

自分の美しさ、かわいらしさを思う存分武器にしてほしいと願う。「ファンサすると相手が喜んでくれて、それをみて自分もうれしいから一石二鳥!」の言葉に両手を上げて喜び舞ったわたしがいる。りゅうがくんの世界がうれしいで溢れていつでもしあわせであってほしい。だいすきなひとが「自分の存在がひとに“うれしい”を感じさせている」ことを知っているの、本当に良いな…。そして「わたしという端くれのファンが」りゅうがくんの“うれしい”に関われているかもしれないって、ちょっとだけうれしくなってしまうね。

 

美 少年、ジャニーズとしてのりゅうがくんを目にする機会が多いから、ドラマでかわいいを振りまいたり白川さんのキャストさん達とインスタライブをしたり、宣伝の動画でお話しする姿が見れて新鮮だったな。美 少年から離れてお仕事するりゅうがくんに、(大丈夫かな…って)ソワソワの気持ちもあったけど、そんな私の失礼なソワソワを吹き飛ばすくらいの真剣な眼差しと、周囲の人と楽しげにコミュニケーションをとる姿にますますすきが積み重なってしまった。どこにいたって誰にだって可愛がられるそのひととしてのかわいさがわたしは本当にだいすきだし、尊敬してやまないところ。

 

こうやって、ひとつひとつなぞるようにすきを確かめる時間がすき。わたしの心の中はもうすでにすきでいっぱいなのに、見るたびにまた新しいたくさんのすきを感じさせてくれるりゅうがくん。こんなに胸がときめいてうれしくなるのはりゅうがくんだからだよ。わたしがすきだと思うすべてを詰め込んだみたいなりゅうがくん。やっぱりね、奇跡だと思うんだ。

 

りゅうがくん、入所6周年おめでとうございます。きらきらの宝石、まばゆく輝いて、愛しいを誘うように光を放つりゅうがくん。たくさんだいすきだし、これからももっとすきになってしまうんだろうな。どんどん増していくりゅうがくんのきらめきを、いつまでも見ていたいです。

 

 

Beautiful Dancer / IU